top of page
  • ecodemotamagawa

5月の企画展示を振り返って

1か月にわたる企画展示、ありがとうございました!

5月29日(土)、ライブ配信第3弾(最終回)が配信され、5月の企画展示も締めくくりとなりました。おうちから参加くださったみなさん、せせらぎ館に来てくださったみなさん、そしてご協力いただいた、NPO・多摩川エコミュージアムの皆さま、ありがとうございました!


さて、ライブ配信第3弾でもお伝えした通り、私たちはのこれからの活動を準備している所です。その始動の前に、全3回にわたるライブ配信・企画展示を振返りたいと思います。


 

ライブ配信第3弾

せせらぎ館での展示が5月いっぱいで終了するということで、その締めくくりライブ配信を29日(土)に行いました。

配信では展示活動を振り返りつつ、これからの活動展開のお知らせをしましたが、同時開催中のイベントに来ていた多摩川流域で活動するる方々へのインタビューもさせてもらったり、とても賑やかな配信となりました。

写真:同時開催イベントの様子


配信第1弾で組み立てた「立体川断面模型」は、改良を加え、小学生でも組み立てられるようガイドラインを作成しました。

※ガイドラインに沿って組み立てている様子はYouTubeでご覧いただけます。

写真:組み立てガイドライン


その他にも、企画展示中募集していた多摩川の風景・アート作品の紹介をしました。


アート作品の紹介はこちらの記事でも紹介しています→アート作品紹介第1弾! みなさまの多摩川の大切な風景!


これからの活動

せせらぎ館での企画展示では、多摩川の未来のカッパたちに届けたい風景を、地域のみなさんが一人ひとり大切にしている風景や、多摩川の水辺での活動を通じて生み出される風景をつなげていくことを目的に、一連のイベントを計画しライブ配信を行ってきました。


・多摩川を通して「つながっている」ことを感じてもらう

・多摩川を流域スケールで想像してもらう


言葉で言うのは簡単だけれど、実際に何を展示して、どんなふうに発信していくのか?錯誤の一か月でした。企画展示はこれで終わりですが、この展示をスタートラインとして、今度は私たち自身が多摩川の水辺を動き回り、多摩川の風景を創りだしていく「多摩川かっぱプロジェクト」を展開していきたいと思います。具体的には、


・多摩川水辺の活動訪問(公開ページ準備中)

・多摩川立体川断面模型を生かした環境学習(考え中) …etc


上記の活動は、今後こちらのウェブサイトにてご紹介していきます!

今回は「ニケ領せせらぎ館」をお借りしての展示でしたが、これから流域内の様々な場所を訪れ、川や活動する皆さんと触れ合い、皆さんが大切に思っている多摩川の風景を子供たちや、その子供たちと次の世代につないでいくことを目指していきます。

写真:展示最終日に絵巻と記念撮影




閲覧数:137回0件のコメント
bottom of page