top of page
  • ecodemotamagawa

立体川断面模型、無事完成しました!【ライブ配信第1弾】

先週末のライブ配信に参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

無事、立体川断面模型が完成しました!


当日の様子

約6mの多摩川の絵巻の前に巨大な模型が立ち上がりました。標高は床面の航空写真のスケールの15倍にして高低差が分かるようになっています。

立体川断面模型の立ち上げ前と後の様子


スチレンボードでここまで高さがある模型は作ったことがなく、自立するのか?という不安もありましたが、予想以上にしっかり立ち上がりました。

模型を立ち上げた後、多摩川の源流付近(小河内ダム)から羽田の河口まで、青いプロッキーで川に水を流していきました。

配信中の風景


手元の様子はiPhoneのカメラに切り替えて撮影していました。他にも2台のカメラを切り替えながら3人体制で配信していました。

YouTubeライブ配信は手探り状態でしたが、何とか配信することができました。プログラムの段取り、カメラワーク等、改善点はたくさんありますが今週末、来週末と改善していきます!

最後は東工大土肥研究室の有志メンバーで模型と記念撮影をしました。模嬉しいことに今回の模型はとても好評で、ライブ配信第2弾、3弾でも設置する予定です!


【ライブ配信第2弾】展示物の衣替え

5/22(土)10:00-11:00 @ニケ領せせらぎ館

今週末もせせらぎ館にて、ライブ配信第2弾を行います!今回は多摩川の絵巻(春 ver.)を夏 ver.に塗替える様子をお届けします。配信URLは追ってHP、Twitterでお知らせします。


雨も予想されますので、ぜひおうちからもご参加ください!



閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page